2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関前の小さな庭

玄関前に、とても狭い花壇スペースがある。 元々ハーブや雑草が混じり合って鬱蒼としていたのを、去年全部抜いて根っこも取り除いて、好きなものを植え始めた。 まず植えたのは、ダンスパーティという名前のアジサイ。それからアメリカアジサイのピンクアナ…

夢って

船に乗っていた。 けいちゃんが赤ちゃんの頃、よく一緒に遊んだママ友と一緒だ。 デッキで話していたら、波がどんどん高くなってきた。甲板まで上がってきそうな勢い。 船室に降りたら、遊び場にけいちゃんと男の子達。けいちゃんは仲間に入れてもらえないみ…

でも、100はある

子どもには100の言葉 100の手 100の考え 100の考え方 遊び方や話し方 レッジョエミリアという幼児教育が熱心な場所があって、その創始者の方の作った詩の言葉。 子ども達にとって今いるこの場所は、広い世界でたまたま出会った場所。それをどう受けとめてど…

ラプンツェルにスタイリング

寝る前に、けいちゃんが気に入っている美容院ごっこ。 いろんなおもちゃで私の髪をとかしてくれる。 めるちゃんの櫛で スーツケースの車輪で おままごとセットのフォークで じゃ、ラプンツェルにしますね 長い私の髪をやさしくまとめて、またほぐして、引っ…

私が心配してるよ

寂しくて泣いているところを、けいちゃんに見られてしまった。 さっき、お風呂で泣いてたよね。 うん なんで、泣いてたの? うーん。誰も私のこと心配してなくて寂しいからかな。 と思わず言ってしまった。 寝る前に膝の上によじ登ってきたけいちゃん。 じー…

もう一度会えるように

ようやく涼しくなった夕方遅くけいちゃんが水遊びしていたら、 小さな女の子とお母さんらしき女性。 女の子と女性は、水をかけあいながらとても楽しそう。 いっしょにあそぼう と声をかけてくれた。 恥ずかしがって、なかなか動かないけいちゃん。でも気にな…