卒園

けいちゃんの保育園の卒園式があった。

卒園証書の授与で、4月生まれのけいちゃんは一番に呼ばれた。

「はい」とはっきり返事をして、舞台に向かう凛々しい姿は本当に頼もしかった。

 

卒園式の次の日は、けいちゃんがずっと楽しみにしていた謝恩会。その中でもビンゴのプレゼント交換をずっと楽しみにしていた。けいちゃんは、すみっこぐらしの靴下とタオルが当たった。小学校に持って行くのにとっておくのかな、と思っていたら

「保育園に持って行く」と早速使っていた。

けいちゃんが選んでいたプレゼントは、シナモンロールのマジック粘土。

「けいちゃんが選んだプレゼントをこうちゃんがもらって、すごく喜んでいた!他のお友達もいいなあ、て言ってたんだよ」とすごく嬉しそう。お友達にプレゼント喜んでもらうのを一番楽しみにしていたみたい。

謝恩会にはあいちゃんも参加した。自分が用意したプレゼントを自ら選んで満足そう。

「謝恩会楽しすぎた!」とけいちゃん。

「すごく楽しかった!」とあいちゃん。

 

けいちゃんがもう一つずっと楽しみにしていた卒園アルバムを、謝恩会の帰りにもらった。

卒園アルバムの個人のページには、それぞれの将来の夢が書いてある。それを、一つ一つ名前と一緒に紙一枚ずつに書いていくけいちゃん。それを一枚ずつ折って、アルバムと一緒に戸棚に大事にしまった。

けいちゃんらしい、思い出の保存の仕方。