玄関前の小さな庭

玄関前に、とても狭い花壇スペースがある。

元々ハーブや雑草が混じり合って鬱蒼としていたのを、去年全部抜いて根っこも取り除いて、好きなものを植え始めた。

まず植えたのは、ダンスパーティという名前のアジサイ。それからアメリアジサイのピンクアナベル。ローダンセマムとマーガレット。ホスタとブラスコ。

秋になったら、チューリップの球根。

 

アジサイ達はすごく大きくなった。ローダンセマムは暑さや長雨が苦手そうなので、植え替えてテラスに移動。マーガレットは冬越しして2年目も沢山花が咲いたけれど、大雨が続いて夏に枯れてしまった。

ホスタは明るい黄緑の葉っぱで丈夫。ブラスコは春と秋、割と長い間紫色の小さい花が咲いている。

 

二年目の秋にはコスモス、ユーフォルビアを植えた。あとけいちゃんが選んだカリブラコアのサンバとマリーゴールド

 

最近、けいちゃんと園芸店に行くようになった。

 

2つだけ選んでいいよ

と言うと、かごを持って颯爽と見にいくけいちゃん。

 

ピンクと黄色にしよう

と、選ぶのはとても早い。

 

植え替えも一緒にするようになった。

けいちゃんと、それからあいちゃんも、ぞうのじょうろを持って大はしゃぎ。玄関はあっという間に水浸し。

 

あ、けいちゃんのお花咲いてる

と、自分で選んだ花はやっぱり気になるみたい。

もう少ししたら、チューリップを一緒に植えようかな。