もう一度会えるように

ようやく涼しくなった夕方遅くけいちゃんが水遊びしていたら、

小さな女の子とお母さんらしき女性。

女の子と女性は、水をかけあいながらとても楽しそう。

 

いっしょにあそぼう

 

と声をかけてくれた。

 

恥ずかしがって、なかなか動かないけいちゃん。でも気になってちらちら見てる。

 

あそぼう

おともだちになろう

 

木切を使って、水をぴちゃっとけいちゃんの前に飛ばしてくれた。

けいちゃんも一緒に、木切を使って水をかけっこ。3人共びしょびしょ。

初めての人と話すのは苦手なけいちゃんが、声を上げて沢山笑っていた。

 

次の日も、川に行きたいというけいちゃん。

暗くなっても全然帰りたがらない。

 

ねーけいちゃん、もう家に帰ろうよ

 

と声をかけても、けいちゃんは木切を持って、川べりに沢山沢山線を引く。

さすがに疲れたけいちゃんを自転車に乗せようとしたら、

 

お友達、来なかったね

 

と呟く。

 

もう一度会えたらいいな、と私も思う。