金魚

けいちゃんと買い物に行った帰り道、神社の前に金魚売りが出てました。大きい金魚やひれの長い金魚、その横で熱心に金魚掬いをする一組の親子。

 

「けいちゃんも、金魚掬いやりたい!」

今年の夏はお祭りもないし、たまにはいいかなあ、とやってみることにしました。

けいちゃんは、おもむろにどぼん!とぽいを水につけます。ぽいを水に入れたまま、金魚を待つスタイル。

「金魚さん、来ないねー」

 

ちょっと手伝って結局6匹。

そのうち2匹を連れて帰ることにしました。

 

金魚を飼うのは子どもの頃以来。

どうしたものかと会社の人に相談したら、初心者用水槽セットが割と安く売っているとのこと。フィルターもセットになっていてとても便利。早速購入して、金魚を水槽に入れました。

毎朝、毎晩、金魚の様子を見ていたら思いのほか可愛い。餌がほしくて寄ってくる様子も可愛い。

 

けいちゃんのおかげで体験できた金魚を飼う生活。

一緒に大切に育てようね。