やさしいスープ

けいちゃんとあいちゃんが好きだから、最近はスープを作ることが多い。

数年前に買ったクックフォーミーが活躍している。

 

まずはコンソメスープ。

玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、きのこ、あと鶏モモ肉も小さく切って入れる。それから豆を入れたり、もち麦を入れたり。マギーブイヨンとセロリも入れると美味しいのだけど、けいちゃんが食べにくそうなのでハーブや香草は控えめ。

 

それから中華スープ。

細切り筍と白菜、にんじん、きのこ、豚モモ肉を小さく切っていれる。お酒と中華だしで味付けして、最後に春雨も入れる。けいちゃんは春雨好きそう。

 

そして豚汁。

ささがきごぼうと大根、にんじん、きのこ、そしてまた豚モモ肉を小さく切って。だしで煮た後お味噌を加える。豚汁もけいちゃんの好物。

 

最後に和風のおつゆ。

大根、にんじん、きのこと小さく切った鶏モモ肉。これにお餅をいれたらお雑煮にもなる。

 

たまにミルクスープやエビのスープも作るけど、大体この4種類を具を少し変えながら作っている。

 

スープは体や味覚にもやさしくて、何だか安心する。この冬はスープでのりきろうと思う。