かけっこ

昼休み、公園で休憩していると、ピッと笛の音。

広場で、近所の幼稚園の子ども達がリレーをしていた。

最初はみんな一列に並んでしゃがんでいたけれど、だんだん盛り上がってきて、一人、また一人と立ち上がる。最後にはみんな立って、ぴょんぴょん飛びながら、大きな声を出しながら、笑いながら、それぞれ思い思いの応援をする。

 

がんばれ!がんばれ!

○ちゃんがんばれ!

△くんがんばれ!

 

空気がぶわっと熱くなる。

ふと涙が出た。

 

昼休みの公園で泣いてるおばさんは変だよなあ、涙を拭いて立ち上がった。

 

リレーは終わったみたい。

もう一回やります、と先生の声に、えー!と子ども達の抗議の声。

2回目の応援の声は小さかったけど、またみんなで立ち上がって応援していた。